【新刊】『ストーリーブランド戦略 』ドナルド・ミラー

良い商品なのに
なんで売れないんだ……

あなたもそう思いませんか?

「少し考えます」
「検討します」

と言われたら
あぁ、またダメか……
という気分になりますよね。

その一方で

「ウチより品質が悪いのに
 なんで売れているんだろう?」

と思うような商品って
ありませんか?

一体、何が違うのでしょうか?
 

スティーブ・ジョブズの事例が
参考になるので
少し紹介しますね。

Appleから追放されたジョブズ

スティーブ・ジョブズは
ある日、会社を追い出されました。
(自分の作った会社なのに!)

原因はとあるプロジェクトの
失敗でした。

そのプロジェクトで作った商品は
かなり良い商品です。

なのに、全く売れませんでした……

そんなジョブズは
物語作りの天才が集まる
ピクサーで働く事になりました。

その中で、とある秘密を
知る事になりました。

この秘密は
何十年経った今でも
ピクサー映画を
世界中に大ヒットさせています。

そして、この秘密を知って
Appleに戻ったジョブズは
次々のヒット作を生み出しました。

一体、ジョブズが手に入れた
とある秘密とは
何なのか?

その正体は商品が売れる
「パターン」です。

ハリウッド映画などで使われる
売れるパターンを
商品に応用した事で
Appleは急成長を遂げました。

もしあなたが
商品が簡単に売れる
パターンを知りたいなら……

こちらをご覧ください。
 

P.S.
商品が売れるパターンには
7つのステップがあります。

パイレーツ・オブ・カリビアンや
スターウォーズなどは
この構成に沿って作られています。

そして、映画で使われている
構成を商品を売る事に
応用したものを今から紹介します。
 

ステップ1
主人公

商品やサービスではなく
消費者を主人公にする。
つまり、消費者が問題を解決するための
お手伝いを商品で行います。

ステップ2
問題の特定

消費者が買うのは
外的問題に対する解決策ではなく
内的問題の解決策である。

ステップ3
導き手の登場

消費者が求めているのは
もう1人の主人公ではなく
導き手である

ステップ4
計画の提示

消費者が信頼するのは
計画を提示する導き手である。

ステップ5
行動喚起

行動を促されない限り
消費者は行動しない。

ステップ6
回避したい失敗

人間は悲しい結末を避けようとする。

ステップ7
成功する結末

商品やサービスの価値を
推測してもらおうとせず、
必ず言葉にして伝える

もしあなたが
押し売りする事なく
商品が売れるようになりたいなら……

こちらのページをご覧ください。

この本をチェックする

『ストーリーブランド戦略 』目次

Introduction
顧客の物語を伝える
7つのフレームワークで、伝え方、売り方を変える

第1部
マーケティング費用がかさむ理由

Chapter 1
伝えるための原則
見て、聞いて、理解してもらうために大切なこと

情報を簡潔に分かりやすく伝えることは容易ではない
「伝え方の仕組み」がわかると、小説は売れ、会社は急成長した
マーケティングやブランド戦略はなぜ失敗に終わるのか
商品やサービスを紹介するときに企業が犯す2つの重大な間違い
物語があなたの願いを叶える
「雑音」はビジネスの敵である

Chapter 2
物語の7つの要素
事業を成長させる秘密兵器

物語は「雑音」と戦う最大の武器になる
物語は雑音を選り分けて選別してくれる
アップルが消費者とつながるために打ち出した3つの柱
物語とは何かを一から考える – ジョブズがピクサーから学んだこと
物語に欠かせない7つの基本原則
物語が優れているかを確かめる3つの重要な質問
反応テストに合格する

Chapter 3
フレームワークの概要
ストーリーブランどのフレームワークの7つの要素と基本原則

ストーリーブランド・フレームワークと7つの要素
ストーリーブランド・フレームワークの実施
ブランドスクリプトを使って情報を整理する

第2部
ストーリーブランドの構築

Chapter 4
主人公
消費者が求めているものを明確にして簡潔に伝える

物語に空白を作る – 主人公と主人公の望むものの間にずれを設ける
消費者の願望を一つに絞る
消費者の存続(サバイバル)に関わる願望を選ぶ
消費者が問題に抱く興味とは

Chapter 5
問題の特定
商品やサービスに対する関心をさらに高めるには?

全ての問題の根元 – 「悪役」を探求する
第2の構成要素 – 問題の3つのレベルに目を向ける
消費者を完全に満足させるブランド
悪役を定義する=消費者が抱える問題を解決する

Chapter 6
導き手の登場
企業は、自らを主人公ではなく導き手として位置付けなければならない

全ての主人公は導き手を求める
導き手が持つ2つの特徴
消費yさに良い第一印象を与える方法

Chapter 7
計画の提示
消費者の不安を取り除く踏み石を置く

混乱している消費者に、明確な計画を提示する
消費者に行動を促すための2種類の計画

Chapter 8
行動喚起
「今すぐ行動」ボタンの侮れない力

注意してくれるよう促す
行動喚起は、わかりやすくなんども繰り返す
行動喚起の2つの理由
繰り返し求める者は、最終的に与えられる

Chapter 9
回避したい失敗
失うものが何かをはっきりさせる

失うものが何かをはっきりさせる
災難の起こる場所
商品を買わないとどうなるかを警告する

Chapter 10
成功する結末
「人はどこかに連れて行って欲しいと望む」

結論はわかりやすく具体的にする
もっともよくある物語の結末
解決することで、物語の輪を閉じる

Chapter 11
自分を変える商品
「違う誰かになりたい」という欲求こそ、消費者が購入に至る最大の動機である

主人公は変化することを運命付けられている
書い手が求める理想の姿を定義して、商品を関連づける
消費者は人からどう見られたいと思っているのかを理解する
導き手は商品や計画を上回るものをもたらす
消費者の自己認識を変化させる

第3部
ストーリーブランド
ブランドスクリプトの実践

Chapter 12
ウェブサイトの改良
商品が必要である理由を消費者に理解してもらう

ウェブサイトから始めてみる
ウェブサイトに求められる5つのポイント
ブランドスクリプトとの一貫性が不可欠だ

Chapter 13
従業員の意欲を高める
ストーリーブランドを活用して企業文化を変える

メッセージは曖昧な組織では「語りの断絶」が発生する
会社の中心には全てを統一する物語が必要だ
使命を物語に変える
「使命遂行」プログラムをスタートさせる

第4部
導入ガイド

Check List

ストーリーブランド
マーケティングロードマップ
事業を成長させる5つの(そして、ほぼ無料)の取り組み
ロードマップ5つの課題を段階的に実行する

課題その1:会社の一言紹介文を作る

4つの構成要素を使って一言紹介文を作る
一言紹介の効果的な使い方

課題その2:見込み客のを獲得する手段を作り、メールアドレスを集める

見込み客を獲得するために絶対欠かせない要所

課題その3:自動メール配信キャンペーンを用意する

価値ある内容のメールを定期的に送信する
自動メール配信キャンペーンの始めの一歩
お薦めできるソフトウェア

課題その4:変化の物語を集めて、見込み客に伝える

お客様の声を紹介する

課題その5:紹介される仕組みを作る

既存の固定客を特定する
顧客の口コミを広める理由を作る
謝礼を用意する
紹介の仕組みを自動化する

Afterword
最高の導き手のために
優れた物語の結末は、善良な人々が勝利すると決まっている

著者紹介 ドナルド・ミラー

『ニューヨークタイムズ』紙ベストセラーリスト作品の著書。企業が効果的に情報を発信できるように導くストーリーブランド(Story Brand社)のCEOとして、3000社を超える企業の成長を支援してきた。ポッドキャスト番組『Building StoryBrand』では共同司会を務める。

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ブログ執筆者

いくつかのブログやネットショップの運営をしている。さまざまな会社を経験。社員10万人規模のメーカーから、東証一部上場のIT企業、のちにジャスダック上場のベンチャー、社員10人ほどの中小企業、フリーランス(個人事業主)まで。2009年に起業、会社設立。
 
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